薬局体験学習2日目♪

オリジナルPOP
オリジナルPOP
小林薬局本店です^^

今日は少し気温も穏やかな1日だった気がします

明日近隣で開催されるお祭り「土曜夜市」を盛り上げるべく
すでに町のスピーカーからはお囃子が流れています
... 難しい顔では仕事ができなくなる雰囲気ですよ^^;
皆さんぜひお出かけくださいね♪


さて、体験学習2日目です
今日は店舗商品で「気になった商品」のPOPを作ってもらうことにしました
「サロメチール」は運動部に所属しているMくんにとってはおなじみの商品だったようです
なんと、実は私知りませんでしたが「サロメチール」はスポーツ前に使用することでその後の筋肉疲労の回復にも効果があるんですね
POPのおかげでひとつ勉強になりました
あたたかいPOPは目を引きますね

午後は分包機を使った模擬調剤をしました
おなじみ「某チョコレート糖衣錠」をメインとした処方箋を準備しました
判読をしてもらい、分包調剤と自己監査を行なっていただきました
その他水剤として「某乳酸菌飲料」の計量や希釈、インスリン自己注射の使い方などの実践もしました

こちらとしては、わかりやすく、これだったらこんな風に考えられるだろうと思って指導していたことも
やはり初めて見る人にとってはそうではないことや、認識の違いをあらためて感じることができました

相手の年齢や話を聞かれる状況によってもさまざまかもしれませんが、
大切な気づきを得たと思います
学習を通じてコチラも新鮮な気持ちになれた時間でした

明日は最終日。まだまだ期待しています!